復興支援!ボラバスねっと岐阜

東日本大地震の被災地に復興支援のボランティアバスを送るグループの情報サイトです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
被災地のボランティアセンターのHPを見ると
最近は県外のボランティアの受け入れを制限しているところが多くなりました。
特に私たちのように大型バスの使ってのボランティアは受け入れてもらえません。

素人のボランティアでも比較的作業がしやすい場所がなくなって、
残っている被害の大きい沿岸部は大型バスが通行できないことや

仕事を失った被災者の方が、行政が提供する仕事として作業し始めたこと
(これは喜ばしいことですね)

このようなことが理由として挙げられていました。


そんなこともあって、一度はあきらめていた企画ですが
石巻市で活動していらっしゃるFさんに直接電話して聞いたところ
次のようなことを言っていました。

「各地のVCはガレキ撤去や泥だしなどの作業から、
仮設住宅などの生活支援の方に力を入れているようです。
しかし、私たちから見れば、ガレキ撤去などはまだ11月くらいまでかかります。
まだまだ人の手が必要ですから、ぜひ来て下さい。」

Fさんたちの団体は、VCの委託を受けて独自に作業をしていますから
その作業を手伝うことが、私たちのような大型バスで行く団体でできるわけです。

というわけで、私たちは8月19日に予定が立てられたのですが、
8月以降の計画をあきらめている団体さんはありませんか?

私たちが現地のコーディネータさんとと交渉しますので
ご連絡下さい。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://volubus.blog89.fc2.com/tb.php/37-0cb212e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。